スポンサー広告

ベトナム人の給料

 

本日私は朝も夜も仕事だ。

 

憂鬱

 

みんなも仕事は、嫌いだろう。。

 

 

 

私は、お手伝いで呼ばれる会社がいくつかある。

その中で、夜の仕事を呼んでくれる会社には、ベトナムから来た若い男の子が4人いる。

仕事の段取り上私と1人のベトナムの子(F)は、ペアで仕事をすることになった。

仕事をしながら何気ない会話をしていたのだが、

私が、給料の話を切り出した時に、Fは言った。

 

1ヶ月、170時間働いて12万。

100時間だと8万。

 

えーーーーー。

ですよね。

 

私は驚きました。

最低賃金とかよくわからないけど、少なすぎる。

思い返せば。

(28日間働いて給料12万)って言ってる子が他にもいたな。

この子達は、仕事嫌じゃないのか?

余計な心配なのだろうか。

 

人の不幸は、蜜の味がするらしいが、

その話を聞いて私は、この子達よりはましか。と思った。これは、蜜。。。か?。。。

 

ふと楽しそうに仕事をしていた親父が、私の小さい頃によく言っていた事がある。

 

生きてる内に頭使え。

 

 

んー。今からの仕事が好きになれそーだ!!

 

 

 

スポンサー広告